より快適なペット可賃貸マンション、そして賃貸でありながら自由にリフォームできる物件の提供しています「オーダーメイドする賃貸」です。
今回は賃貸で犬や猫などのペットを飼うためには、強い味方になる必需品をうまく使った臭い対策をご紹介します。
賃貸でペットを飼うには!犬・猫の臭い
犬や猫などのペットの尿や体から出る臭いは、一度部屋に染み付くと簡単に取ることができません。
しかも賃貸マンションなどの限られたスペースなら尚更、ペット臭が染みつきやすく壁紙クロスやフローリング、ひどい場合はその奥までリフォームしなければなかなか消すことが難しくなると言われています。
ペットの臭いをそのままにし、何もしないでその環境で生活していると、いつの間にか鼻が慣れてしまいます。
ペットの臭いに限らず、自分で自分の家の臭いが分からないというのと同じこと。ですから犬や猫などのペットのニオイにいつのまにか気付かなくなってしまうことも多いのです。
ペットを飼っている友達の賃貸マンションに遊びに行った時、「動物臭い」って思った経験ありますよね。
また自分では大丈夫と思っていても、逆に自分の家に来られたお客様にも、同じように「動物臭いな」と思わせてしまっている可能性は高いでしょう。
ですから、賃貸マンションでペットを飼う場合には特に、日ごろから臭い消しをしておくおことが大切です。
賃貸でペットを飼うためにしておきたい!臭消スプレー
犬や猫などのペットの臭いはソファーやカーテン、カーペットなどの繊維製品に染みつきやすくのです。
しかしそれらは簡単に丸洗いできません。そこで日ごろからソファーやカーテンなどについたペット臭対策に役立つのが消臭剤です。
しかし、一般的な消臭剤のほとんどは「臭いを他の良い匂いで覆い隠す」というもので、根本的な消臭問題の解決にはなっていないという落とし穴があります。 つまり、ペット臭のところに別の芳香の匂いを吹きつけてごまかしているだけに過ぎません。
いい匂いになるため、一瞬ペットの臭いが消えたような気がするのですが、臭いを元から消しているわけではないので、時間が経てばまたすぐに臭ってくると感じたことはないでしょうか?
そして、何度も消臭スプレーを吹きつけることを繰り返してしまい、カーペットやカーテンの生地を触るとなんとなくベトベトした感じになったり・・・
ペット臭を元から消すには臭いの発生源を分解することが大切
臭いを発生している物質を元から分解することで「本当の消臭」になります。
※臭いを発生する成分として一番にあげられるのが汗やオシッコなどに含まれる「アンモニア」です。
他にも代表的なものだと硫化水素、ホルムアルデヒド、酢酸、メチルメルカプタン、トリメチルアミンなどがあります。
ペットのニオイはお部屋の中であれば、ソファーやカーテン、カーペットに染み付いており、車の中であればシート全体にペットの臭いが染み付いているのです。
一度、これらに染み付いた臭いは、丸洗いや業務用オゾン洗浄などによって、臭い発生源を元から取り除かない限りは、ずっと嫌な臭いを放ち続けてしまいます。しかし、これらを丸洗いすることは、自分ではなかなか難しいです。
だからこそ、ペットの臭いの発生源を簡単に元から分解することができる消臭剤を見極めて使う必要があるのです。
賃貸で便利!ペット臭を元から消す安心な消臭スプレー
ペットの目や口に入ってしまったとしても安全な消臭剤として開発された「カンファペット」という消臭スプレーがオススメです。
もちろん臭いの元を消す威力は、業務用レベルの強力な消臭効果をもっているそうです。
「カンファペット」は、アンモニアなどの臭いの発生源を分解・変質させて、水に戻し無害化することで元から消臭します。
人間用の大手食品工場などで使用されていた業務用の消臭消毒技術を改良して、さらにペットへの安全性を確保することで作られた製品だそうです。
また「ドーバーパストリーゼ77」もペットが舐めても安心して除菌ができます。臭いは雑菌などが繁殖して出るためそれらを除菌することで臭いも消えていきます。これはまな板や布巾など、キッチンにある調理器具や食器などの除菌にも使えます。
スーパーなどで市販されている消臭スプレーは、犬や猫などのペットが舐めてしまうと体に危険だと言われます。
しかしこの「カンファペット」というペット用消臭スプレーは、ソファーなどのニオイ消しだけでなく、外から帰ってきたペットの足の裏の消毒やペットの耳やおしりの消毒にも使えるほど安心です。
小さいお子さんがいたりする方にも、上記の消臭スプレーなどはオススメです。
賃貸マンションなどの限られた空間では喚起も常にしておけない場合も多いので、こういったペットが舐めても安心、尚且つ除菌と消臭効果が確実にある消臭スプレーを選んで使ってみるとよいでしょう。
ペットもあなたも、あなたのお友達も快適に過ごせるに違いありません。
この記事をご覧になった方は、こちらもご覧になっています。
賃貸でありながら自由にリフォームやリノベーションできる物件をご紹介しています。こちらもご覧ください。