賃貸でのリフォーム・リノベーション住宅

より快適なペット可賃貸マンション、そして賃貸でありながら自由にリフォームできる物件の提供しています「オーダーメイドする賃貸」です。

そこで今回は、福島県郡山市でももっとリノベーションが出来る賃貸を広めるにあたり、リノベーション賃貸への価値をお届けしたいと思います。

ただの賃貸ではない!住まいの価値を高めるリノベーション

大規模な改修工事によって住まいの価値を高める、リノベーション。

時を重ねることで変化してゆく住む人のライフスタイル、あるいは建物自体の老朽化などをきっかけに、保守修繕(リフォーム)に留まらない範囲で住宅の価値を前の状態より高めるのがリノベーションのひとつの定義であると言えます。

またリノベーションと言えば、分譲マンションや戸建住宅ばかりがその対象と捉えられがちですが、実はそんな事はなく、ここ最近都心部では賃貸住宅においても、リノベーション物件が増えてきているのが現状です。

一般的な賃貸マンションに何か物足りなさを感じている方、あるいは自身のライフスタイルにあった賃貸を探している方、そして賃貸ライフをより楽しみたいと考えている人ももちろん、ぜひ注目していただきたいと思います。

リノベーションとリフォームの違い

最近リノベーションという言葉をよく聞くようになりましたが、そもそもリノベーションとリフォームの違いとはなんでしょうか?

例えば建物は壁紙クロスが汚れてくるなど、時と共に劣化していきます。そこでこれを「新築の状態に戻すことができる」というのがリフォーム。これに対し新築の状態とは別に、また異なる価値を与えるのがリノベーションであると考えられています。

無垢のフローリングを使って改装するという事も、「以前よりも自然な素材を使用している」という新たな価値であったりします。
また、女性に向けには、アジアンスタイル、北欧スタイルの部屋の様にデザインされたリノベーションがあったりします。これも、「新築とはまた別の価値」という意味で共通しています。

また、改修するにしても、「新たな価値を吹き込む」とか、「入居者の暮らしやすさを考えた」ものを特にリノベーションと呼ぶのだと考えています。

リノベーション賃貸と新築マンションはどちらが高い?

賃貸といってもさまざまですが、内装や外観のクオリティを求めて、例えば新築のデザイナーズマンションに住むとか設備の整った新築マンションの上層階に住むなると、どうしても高くなってしまいます。リノベーション賃貸はリフォームやリノベーション費用がプラスされるけど、高価なのでしょうか?

ワンルームで20万、30万となってくると、なかなか手が出せませんよね。
そこで、新築の賃貸マンションよりもお手頃価格で住むことができ、かつデザイン的にもご満足いただける空間を提供するのがリノベーション賃貸になってきます。
値段もお手ごろ、そして「内装のデザインにもこだわれる」そんなリノベーション賃貸に魅力を見出さずにはいれませんね。

都心部では、リノベーション賃貸への入居希望者に対して、リノベーション物件が間に合っていないところもあるくらい人気です。
そこでリノベーション賃貸物件を扱っている会社をいかに見つけるかということになってきます。

しかし、住む場所は都心部とは限りませんよね。近郊だったり、地方でもリノベーション物件に住みたいという方もいるのですから。
地方などでは、やはりリノベーション賃貸物件を紹介する数は少なくなってきてしまいますが、賃貸サイトや不動産会社で探すよりは、リノベーション賃貸サイトで探すほうがみつかりやすいはずです。

リノベーション賃貸はどうしても古いのが気になる

リノベーション賃貸物件は新築マンションではないので、どうしても「古さ」が気になるという問題もなくはありません。

物件や外観の古さに関しては、確かに払拭できないものがあります。
しかし、それにも増して普段の生活が楽しくなるようなお客様のご要望に合った内装にリフォーム・リノベーションすることでこだわりをカタチにし、そうすることでお家賃的には、間取り立地を考える真新しい新築マンションより安くご提供することができるのです。

最終的には住む方の選び方次第ですが、高いけれどキレイな新築マンション、安いけれどその分年季の入ったマンション、それからちょっと手を加えて自分好みにできるリノベーション賃貸マンションと選択肢が増えたことは間違いないでしょう。

ひとりひとりの暮らしやすさが実現できる賃貸

そもそもリノベーションとは「入居者の暮らしやすさを考えた」ものであるため、一部の極端なデザイナーズマンションでは「このデザインに住め!」と、言われているように感じる部屋もあります。
しかし当社の場合は住む人が工夫して住んで頂けるような、自分の暮らし方に合わせた空間を作ることが出来るという点において、例え年季の入ったマンションだとしても「住みやすい」と感じて頂けるのかもしれません。

一般的なよくある賃貸マンションには無い個性が生かせる内装であるけれども、かといってデザイナーズマンションほど先端的なデザインでもない、その中間にあるような「オリジナルの暮らしを楽しめる箱」を提供するのが、弊社の提案するリノベーション賃貸です。

 
  • プチリノベーション
  • こだわりリノベーション
  • ペット向け賃貸リフォーム
  • バリアフリー・シニア向けリフォーム
  • 貸家・借家リフォーム
  • オフィス・店舗向けリフォーム
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ