工夫次第で引越し料金を安く!賢い賃貸ライフ術

前回は9月~11月が賃貸マンションの家賃交渉がうまくいく時期というお話しをしましたが、今回は、賃貸マンションへの入居や退去とは切り離せない引越し料金や費用について、ご紹介します。

自力で引っ越すのか?引越し業者に頼むのか?

新しい賃貸マンションが決まり、いよいよ引越しとなりますが、その引越しが結構大変なイベントになりますよね。 引越しをする場合、引越し業者に頼まずに自分で行う人と、引越し業者も全て頼む人に分かれます。
面倒くさがりやの方や仕事で忙しい方、小さいお子さんがいて大変な方にとっては、手っ取り早く引越し業者に頼んだ方が楽です。そして引越し費用も結構安くすむケースが多いのです。

一昔前は、引越し業者に頼む方がお金がかかるし高いイメージがある方もいると思います。
しかし、上手に利用すれば、実際には引越し費用や料金も高いとも限らないのです。

逆に自分で引っ越した場合で、安く済ませられるケースは、大きな家具などがなくそもそも荷物が少ない場合や、引っ越し先が割りと近かったり、引越しが出来るような大き目の車を持っていたり、引越しを手伝ってくれる友人がいたりした場合でしょう。

車を持っていないために、レンタカーを借りて自力で引越しをする方もいますが、レンタカー代に費用をかけるなら、引越し業者に依頼してしまった方が楽なのに加え、費用もほとんど変わらないことでしょう。
上手に引越し業者のお得なプランなどを見つけて選べば、むしろ安いかもしれませんね。

ですから、今まで住んでいた賃貸マンションにある自分の持ち物が恐ろしく少なく、車も持っていて引越し業者に頼むほどではないといった場合以外は、引越し業者を利用したほうが賢いと選択でしょう。
新しい賃貸マンションでの初期費用や、今まで住んでいた賃貸の退去費用など、引越し時は何かとお金がかかるので、上手な選択をして楽して、引越しを済ませましょう。

工夫次第で引越し料金を安く!賢い賃貸ライフ術

一昔前は高いイメージがあった引越し費用ですが、なぜ近年引越し価格相場が安くなってきたかといえば、たくさんの引越し業者がその価格競争をしているためと言えます。それは賃貸暮らしをして引越し回数が多いかたにとっては、本当に嬉しいことに年々下がってきています。

最近の引越し費用相場は、
(1)単身での引越しの場合・・・・・・・・3~5万円程度
(2)ファミリー引越しの場合・・・・・7~10万円程度
が引越し料金の相場です。

さらに、引越し業者にあるお得なプランとして、ワンルームパックなどの特定されたプランを使うと、2万円前後でも引っ越しできてしまいます。

しかし、この価格は何も交渉しなかった場合の価格なので、実際にはこの金額から1、2万円くらいは簡単に安くできるのです。引越しに慣れている方なら、引越し費用の価格交渉をやられたことがある方もいるかもしれませんが、初めて引越しをするといった場合は、交渉術を知っておくと役立ちます。

引越し費用の価格交渉

引越し費用の交渉とは、引越し業者の見積もりを何社か取り、それを比較することがもっとも大切になります。この比較をやるかやらないかで、引越し料金は大きく変わってきてしまいます。

例えば、電気屋さんと同じと考えてもいいかもしれません。何社かの電気屋さんやネットで冷蔵庫の値段を調べそれを比較し、高いほうの電気屋さんに伝えて「どこどこはこの金額なんですけど・・・」などと交渉するといった感じです。

価格を比較するというと、面倒に感じる方もいるかもしれませんが、今は引越し業者のインターネットでも簡単に見積もり比較が出来るようになっています。ほんの数分程度あれば簡単にできるので、利用して上手に交渉しましょう。

最近では引越し見積りサイトを使って上手に交渉している方が多くなってきているので、知らないで引っ越し費用相場の価格のまま済ませてしまうと、損をしてしまうので覚えておくに越したことはありません。

 
  • プチリノベーション
  • こだわりリノベーション
  • ペット向け賃貸リフォーム
  • バリアフリー・シニア向けリフォーム
  • 貸家・借家リフォーム
  • オフィス・店舗向けリフォーム
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ