バリアフリーリノベーションでシニアライフを満喫 | 施工事例特集

2025年には65歳以上の高齢者数が3,657万人となり、2042年にはピークを迎える予測としています。

高齢になって戸建てを所有せず、賃貸住宅に住み替えをご検討される方々が増えている一方、それとは対照的に高齢者の設備(バリアフリー)がある賃貸住宅は3割り以下となっています。

高齢者の数に対して、高齢者向けの設備が整っている賃貸が少ないという事です。

郡山市のオーダーメイド賃貸ではお客様のニーズに合わせたリノベーションを提案させていただいておりますので、バリアフリーの設備が整った賃貸もご用意できます!

郡山市のオーダーメイド賃貸ではニーズに合わせたリノベーションを提案

郡山市のオーダーメイド賃貸では、すべてのご依頼者様に合わせた、より暮らしやすい土地に、オーダーメイドによる、より暮らしやすい住まいをリノベーションでご提案致しております!

ここではオーダーメイド賃貸が手掛けた、高齢者向けバリアフリーリノベーション住宅の事例をご紹介いたします。

車椅子の奥さまと楽しい生活が送れる賃貸リノベーション

車椅子でも快適バリアフリー賃貸住宅
郡山在住A様
お客様のご要望
奥様のご趣味であるフラワーアレンジメントが活かせる造り。
車椅子でも快適に過ごせる、陽が入る明るいお住まいをお望みでした。
ポイント
奥様が車椅子での生活のため、ご夫婦の生活スタイルの高さが異なります。
そこで、洗面所、キッチンなど出来る限り可能な部分は高さを配慮しました。
また、フラワーアレンジメント楽しむ専用の空間をつくり作業台や水道を車椅子の高さに。
他にも、段差のないワンルーム化した造り、ドアは引き戸、取っ手は持ちやすいハンドルに、トイレは広く空間を取り、お客様と話し合いながら動線部分に手すりをつけ、無駄のないリノベーションを目指しました!
窓を多く取り入れることで風が通り、とても明るく気持ちがいいお住まいです。

先を見越したバリアフリー賃貸リノベーション

郡山在住M様
お客様のご要望
お子様が、お一人のお父様を心配して賃貸にお引越しをご検討されていました。
広すぎないコンパクトな賃貸をご希望。今は体の不自由はないものの、これから先のことを考えバリヤフリーをお望みでした。
コンパクト先を見越したバリアフリー賃貸住宅
ポイント
平屋の賃貸を動線が確保しやすいワンルームにリノベーション。
現時点では必要としないものの、先々に手すりが付くであろう箇所には下地に補強を。
のちに再度大規模なリノベーションになるスロープや水回りはこの機会にバリアフリーにリノベーションにしました。
M様はお風呂が大好きと伺いましたが、お風呂は癒しの空間であるのと同時に転倒などの危険も伴う場所ですので、天井に換気にもなる天窓やサイドに大きな窓も取りつけ、明るく気持ちがいい浴室にしながら、浴槽の高さを低めにし、滑りずらい床やヒートショックに備えたヒーターの設置など、快適だけど安全性も持ち合わせた住まいにリノベーションしました!


人生を彩るオーダーメイド賃貸のリノベーション

郡山市のオーダーメイドする賃貸のバリアフリーリノベーションは安全性、快適性、利便性を兼ね揃えて、さらに楽しむことを諦めません!!

バリアフリーの住宅は機能性だけを重視した少し味気ない造りがおおいのですが、お客様と一緒に取り組む事で、お客様のニーズにあった快適性、安全性、さらに趣味に打ち込む時間や日々の暮らしの素敵な時間、もしくは、未来を見据えたリノベーションを目指しています!

オーダーメイドする賃貸でシニアライフを楽しむ暮らしと、安全なバリアフリーの両方を兼ね揃えたリノベーションを実現さましょう!

ぜひ一度郡山市のオーダーメイドする賃貸へご相談下さい^^

★オーダーメイドする賃貸 郡山
【所在地】〒963-8041 福島県郡山市富田町稲川原69-2
【電話番号】024-983-1339
【受付時間】午前9:00~午後6:00(土日祝日を除く)
【メールアドレス】koriyama@renovation-chintai.com
  • プチリノベーション
  • こだわりリノベーション
  • ペット向け賃貸リフォーム
  • バリアフリー・シニア向けリフォーム
  • 貸家・借家リフォーム
  • オフィス・店舗向けリフォーム
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ