賃貸でも理想の空間にDIY!セルフリノベーションを成功させる2つのコツ

セルフリノベーションを成功させるコツ

最近テレビでよく見かける「セルフリノベーション」や「DIY」。

一戸建てから賃貸まで、工具片手に楽しむ方が増えています。

特に賃貸は、今やただ住むものではなく自分好みの空間を作る時代。しかし何も知らずにいきなり始めるのはご法度!

セルフリノベーションやDIYを心置きなく楽しむためにはメリットやデメリット、コツを知っておくことも必要です。ここでは失敗しない2つのコツをご紹介しています。

賃貸でもできるセルフリノベーション、成功させる2つのコツとは?

せっかくセルフリノベーションやDIYをしようと考えているなら、やはり成功させたいですよね?
ここでは成功への近道ともいえる、行動に移す前に必ず理解しておきたい2つのコツをご紹介しています。

1つ目のコツ「セルフリノベーションのメリット・デメリットを理解する」

何も知らずにいきなり始めるのと、それぞれのメリット・デメリットをきちんと理解してから始めるのとでは、完成度も達成感も格段に違います。
やろう!と思い立ったらまずはメリット・デメリットの確認!
それによって、どのくらいの時間をかけられるのか?費用の上限は?などなど、おのずとスムーズに進む計画が立てられます。

セルフリノベーションのメリット・デメリットを考える

セルフリノベーション・DIYのメリット
・セルフリノベーション可の賃貸物件はバリエーション豊富で探す時から面白い
・床や天井の張替えなど思い切った改装が出来る
・比較的安く、魅力的なお部屋に仕上げられる
・出来上がった時に達成感が味わえる
・セルフリノベーションには幅広い選択肢と自由がある
セルフリノベーション・DIYのデメリット
・作業に手間取り、スムーズに住み替えが出来ない
・使用する材料や規模によって思ったよりも費用がかかる
・物件自体の老朽化は否めない
・事前確認を怠ると原状回復義務でのトラブルが起こる

2つ目のコツ「自分で出来る、出来ないを把握して適材適所にDIY!」

一口にセルフリノベーションといっても、その規模と内容は様々です。
例えば、セルフリノベーションをしようとする建物自体が古い場合は水道管や排水管、耐久性や耐震性の問題など、専門の知識と資格を持った業者にしか出来ない工事を伴うこともあります。
そういった自分では出来ない範囲のものは、迷わず業者へ依頼しなければなりません。
また、壁や床の下地工事なども難易度が高いため、自分で手を加えることはまず出来ない範囲と心得ましょう。
「出来る・出来ない」がはっきりしたら、今度は適材適所にDIYです。
出来ない部分はスパッと諦めて業者へ任せること、出来る範囲は全力で楽しむ!それがセルフリノベーションの醍醐味です。

全力で楽しみたいあなたへ!郡山市で見つける夢のセルフリノベーション・DIY可賃貸物件!

セルフリノベーションを始める前のメリットやデメリットは分かったけど、そもそもセルフリノベーションやDIY可の賃貸物件ってどうやったら見つかるの?という方も多いはず。
最近では、インターネットでもたくさんの改装可能な賃貸物件だけをのせたサイトがありますので、時間のある時にゆっくり見てみるのも良いかもしれません。
しかし、時間もなく今すぐ見つけたいという方は、福島県郡山市のオーダーメイドする賃貸へ!
地域密着型のネットワークで郡山市のリノベーション可の賃貸物件を数多く取り扱っております。
ご自分の条件に合った賃貸物件を探すお手伝いから、専門知識が必要なリノベーションのお手伝いまで、幅広く対応していますので、セルフリノベーションをお考えの際はぜひ一度ご相談下さい。

 
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ