リビングを整体院に!思い切ったリノベーションで叶える店舗兼住居 その1

整体院兼住居へのオーダーメイド開始!何度も打ち合わせを重ねて理想を現実に。

お客様のご要望とプランナーからの提案、施工スタッフとの打ち合わせを重ね完成イメージを具体化していきました。

■リビング(整体ルーム)
ご要望
 癒しの場所であること
 壁は店のイメージカラーである淡いグリーンでやさしく落ち着きのある色合いに

リビング(整体ルーム)

提案・対応策

メインの壁紙(クロス)をライムグリーンに。
その一部にアクセントとしてダークグリーンを。実はこの壁紙はチョークが使えるのでウェルカムボードとして施術のご案内などが書けるように。

■キッチン
ご要望
 施術スペースと共存するが雰囲気は変えたい。イメージはカフェ。

提案・対応策

レンジフードをカフェ風になるようにホワイトからブラックへ変更(当社にて取付工事費用サービス)
キッチン脇の白壁もブラックボードとして利用可能な黒い壁紙に変更
また、ブラックボードが映えるようにスポットライトを設置

プラス1! お一方のお父様が家具屋であることが判明し、オリジナル家具を作られているということで、ジャストサイズでのカウンターキッチンを制作していただくことに♪羨ましい~~

カウンターキッチンの設置が決まったため、カウンターキッチンの上にダクトレールを取り付け、ペンダントライト、ステンドガラスのライト、ブラックボード用のスポットライトを設置(ステンドガラスのライトは入居者様の「好き」を盛り込んで当社プランナーがチョイス! )

■洋室(プライベート・休憩スペース)
ご要望
リビング(癒しである整体ルーム)とは対照的にメリハリのある部屋に
 濃い木目調の壁紙を希望

洋室リノベーション

提案・対応策

希望していた木目調の壁紙はウォールナットの色合いをセレクト。思い切って天井に使用!お二人が、濃いブルーがお好きだと伺ったので、壁紙にインディゴブルーを適用して大人っぽく。淡いピンクがかったペンダントライトを設置して、光の反射によってできる影が、期待以上の雰囲気に。

■和室
ご要望
 押入れ1か所をクローゼットへ変更できないか

和室リノベーション

提案・対応策

入居者様にご負担していただくリノベーション部分でしたが、ご希望に合わせ、費用は家賃に分割で上乗せすることに。

■トイレ

提案・対応策

 既設のレンガ調の壁紙を活かし、アイアン調のペーパーホルダーとタオルホルダーを設置
 照明にはアイアンシェードと相性の良いフィラメントの美しいエジソン電球を使用
 普通の電球にはないレトロさがおススメ。

■洗面・玄関ホール

提案・対応策

 ガラスのコロンとした球体のガラスシェードを適用
 天井への反射光がとてもキレイになります。

と、内覧からお申し込み、契約と並行しながらの打ち合わせでやっと方針が固まりました。

打ち合わせの過程で、お二人の意見が分かれてしまったり、壁紙選びに長引いてしまったり、決まったかと思ったら、販売終了だったり…
また、本来変更しないはずの照明が取り外されていて、急きょ別な照明を持ってくるなど、様々な面白ハプニングもありました。(現場にいる人はもう笑うしかない)^^;

それでもお客様が悩みを解消でき、少しずつ完成イメージが具現化してくると、笑顔が増え喜んでもらえて、私としても大変嬉しく思いました。
そして、プランナー、施工スタッフ、お客様、+(プラス)お客様のお父様が一体となり、いよいよお部屋の改造へ。

次回は「一緒に叶えた店舗兼住居のお引渡し」について
お客様のご要望がどうカタチになったか??
お楽しみに^^

★オーダーメイドする賃貸 郡山
【所在地】〒963-8041 福島県郡山市富田町稲川原69-2
【電話番号】024-983-1339
【受付時間】午前9:00~午後6:00(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせはこちら
  • プチリノベーション
  • こだわりリノベーション
  • ペット向け賃貸リフォーム
  • バリアフリー・シニア向けリフォーム
  • 貸家・借家リフォーム
  • オフィス・店舗向けリフォーム
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ