こたつでおしゃれな部屋を作る5つのポイント!

こたつでおしゃれな部屋に!

風の冷たさを感じるようになったこの頃。

これからどんどん寒くなり、こたつが恋しい季節がやってきますね。

寒さの強い福島県郡山市では、こたつを出すご家庭も多くなってくるのではないでしょうか。

しかしながら、こたつは部屋の大半を占めてしまう…おしゃれな感じから遠のく…と思っている方も多いと思います。

そんな方のために、こたつの一番の利点とこたつでおしゃれなお部屋を作る方法をお教えします!

こたつで節約しながらおしゃれな部屋に!

冬になるとエアコンの暖房やヒーターを使用するご家庭が多いのではないかと思います。

中でも石油ファンヒーターが温かくて経済的にも良いと言われてきましたが、原油が高くなりそうとも言い切れなくなってきました。

こたつは1時間の電気料金にしてみれば4円程度で、家族4人なら1時間1人1円!

エアコンと比べると4分の1程の電気代でこたつを使うことができます。

そんな経済的にもお得なこたつを部屋の中でおしゃれな存在にするには…?

こたつでおしゃれな部屋を作る5つのポイント

ポイント1*色と素材を合わせる
こたつの天板の色を部屋のソファーやテレビ台の色と合わせたり、こたつ布団をカーテンや壁の色と合わせると、お部屋に統一感が生まれておしゃれにスッキリ見えます。
またお部屋がフローリングや畳の場合は、室内の色調に合わせてベージュなどのアースカラーで揃えると落ち着いた雰囲気が作れます。
さらにこたつの掛け布団と敷いてあるラグを同じ素材にすると、一体感が生まれてお部屋がスッキリ見えます。
ポイント2*畳を敷く
床がフローリングの場合は、畳を敷いてこたつを使うと、ジャパニーズスタイルのおしゃれな部屋が完成します。ごろごろしても冷たくないのもいいですよね。
ポイント3*丸いこたつにする
最近はいろいろな形のこたつが販売されていますが、楕円形や丸型のこたつは、とにかくお部屋が広く見えます。
布団を外せば一見こたつだと分かりませんので、こたつが不要な季節になってもおしゃれに使えます。
また大人数にも対応できるので便利です。
ポイント4*チェアー付きのこたつにする
洋風のお部屋にこたつを置くともっさりとした印象になってしまいがちですが、チェアー付きのこたつであればフローリングでも問題なく、洋風の雰囲気も壊さずにおしゃれに置けます。
もちろんこたつが不要な季節になればテーブルとしてそのまま使えますよね。
ポイント5*掘りごたつにする
和室に掘りごたつがあると和の雰囲気が倍増しますし、洋風のお部屋にある掘りごたつも和のテイストを加えて落ち着くおしゃれな空間になります。
そして何より掘りごたつは暖かい!
椅子に座ったような状態なので疲れませんし、高齢になり正座が辛くても掘りごたつであれば快適に過ごせます。
掘りごたつへのリフォームにかかる費用の相場は、ケースバイケースにはなってしまいますが30万前後くらいが多いかと思います。

こたつを置くことを考えていなかったあなたも、掘りごたつを作り今までとは一味違ったおしゃれなお部屋を作ってみてください!

おしゃれなリフォームをしたい!という方は、「オーダーメイド賃貸」へぜひご相談ください。

あなたのご希望、しっかり叶えます!

お客様の立場になって親身に、ベストなリフォームのご提案をさせていただきます。

スタッフと一緒に憧れのおしゃれな部屋を作りましょう!

  • プチリノベーション
  • こだわりリノベーション
  • ペット向け賃貸リフォーム
  • バリアフリー・シニア向けリフォーム
  • 貸家・借家リフォーム
  • オフィス・店舗向けリフォーム
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ