マンション選び あなたはリフォーム賃貸?それとも購入?

賃貸マンションやアパート暮らしをずっとしていくなら、マンションを購入したほうがいいのかな?と一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

でもマンション購入といっても、賃貸マンションに引っ越すように簡単にはいきませんよね。
購入となると金額的なことだったり、しかも一生の買い物に値するし、何件も物件を探し回って、決断するまでにも何かと大変です。

そこで、約10年だけ住む予定だと想定して、賃貸だけど分譲マンションのようにリフォームできる賃貸にするか、購入するかについて、どちらが合理的なのか一緒に考えてみたいと思います。

リフォーム賃貸か、それとも購入か??

ローンは使わないことを前提に比較した場合、先にも述べたとおり購入した方がよいか賃貸の方がよいか迷うところ。
単純計算で、例えば家賃7万円×10年=840万円の賃貸マンションと、築35年程度で600万円+管理費と固定資産税など、10年分で同じく840万円の中古マンションなら、どちらがいいと思いますか?
※購入する場合、10年後マンションを売って利益を得ないと仮定

手っ取り早い賃貸のように、マンション購入は単純なものではない

例えば、購入したマンションが50年以上確実に存続し、しかも、その間も一定の維持管理費で済むなら上記の計算通り。
さらに10年後でも、マンションの値段は下がるかもしれませんが、処分できるという可能性があるので、単純にいえば、購入した方が得といえます。

しかし、現実はそう簡単にはいかないケースがほとんどです。
築40年を過ぎれば、大規模修繕やリフォームだけでなく、建て替えの問題が出てきます。
それには新たな出費が増えることが予想されます。また、そのリフォームへの決断がつかない場合は、古くなったマンションは買い手が見つからない場合が多いので、放置してしまうといったことが起こりがちです。それでも固定資産税と管理費、リフォーム費用などの所有者コストは払わなければならないという問題で頭を悩ませます。

さらに、近年は人口が減少しているので、マンションを買った値段より高く売却できる可能性が低いだけでなく、売れない可能性が大といわれています。このような古いマンションを持っていて売るに売れずで困っている状況におかれている方が、増加しているのが現状です。

賃貸マンションは、出費が明確

分譲マンションに対して、賃貸マンションは毎月の家賃の範囲程度での支払いなので、いつでも出て行くことができるのがメリットです。
しかし、賃貸マンションの家賃は買い物をした時のように手元に物が残るわけではないので、割高に感じることも多く、賃貸では出て行く時の敷金返金の問題にもなるので、なるべく綺麗に使わないといけないなどと気を遣う部分も多く、自分の自由にできる物件が少なめという現実も否めないところです。

そこで、賃貸マンションでもリフォームやリノベーション可能な物件は、もともとは普通の内装でも家賃程度の出費で分譲マンションのように好きなように作り替えられるということで、人気が出てきているのも納得がいきます。
いわば、分譲マンションと賃貸マンションの良いとこ取りといった感じですから。

住居を変えなければいけなくなった時にすぐ対処できるかを視野に入れて

一概に賃貸マンションか購入かでの結論は出ませんが、もし購入したマンションに住んでいた場合、転勤はないと思っていたのに突然転勤しなければいけない状況になったり、すぐ動けない為に婚期を逃したりすることだってあります。

このように、人生の中で住居を変えなければいけなくなる時が何度か訪れるので、そんなときに大切なのが、すぐに動ける環境であることでしょう。
住まいが変えられないばかりに、さまざまなチャンスを逃したりしてはもったいないですよね。

そして最も避けたいのは、購入してしまったマンションを売りたくても売れず、もう住まないのに管理費や固定資産税だけが出て行き、ましてや引越したくても動けない、という負のスパイラルなので注意してください。

リフォーム・リノベーションできる賃貸が賢い暮らし?

それでもマンションを購入するとお考えの場合は、一昔前のように売れたり貸したりできる時代は既に終わっているということを念頭に入れ、賢いマンション選びをしていただきたいです。
そして、購入を諦めて賃貸マンションを選ぶ場合は、分譲マンションのように好きなようにリフォームやリノベーションができる賃貸を選ぶと、普通の賃貸よりオシャレ度も高くなり、数倍満足いく暮らしができるのではないかと思います。

 
  • プチリノベーション
  • こだわりリノベーション
  • ペット向け賃貸リフォーム
  • バリアフリー・シニア向けリフォーム
  • 貸家・借家リフォーム
  • オフィス・店舗向けリフォーム
オーダーメイドする賃貸ホームページのトップへ